オンライン英会話に必要なマイクとカメラの性能
オンライン英会話に便利なヘッドセット
オンライン英会話にはヘッドセットがあると便利であり、ハンズフリーになるので手元のキーボードやテキストへアクセスしやすくなります。
確実性ならば有線のタイプを選ぶことがお勧めで、混線しなくて済みますしパソコンのハングアップを防ぐためにもソフトはなるべく同時に立ち上げない方がいいのです。
無線タイプのヘッドセットならば室内を移動しながらも使えますので、軽い家事をしながらだったり他の作業をしながらオンラインスクールに参加出来ます。
マイク部分にスポンジやウインドジャマーを装着すれば、不要な風切り音や呼吸音を相手に伝えることを防ぐ効果があるので装着がお勧めです。
通常ならばオンライン講義はカメラをセットで使いますが、プライバシーを重視したい時はアプリでアバターと連動させても構いません。
マイクとイヤホンをセットしていれば音のやりとりはクリアに行います。
オンライン英会話ではモニターは見られる環境の方がいいので、パソコンかテレビにインターネットを繋いで受講することがお勧めです。
英会話では明るい気分で参加するのが効果的です
人間の記憶を司る脳味噌は、明るい気分の時には活性化されて血流が促進される効果が確認されております。
勉強の中でも英会話などのコミュニケーションを主体とする学科では、自分のモチベーションを上げて成り切って授業に参加するぐらいが丁度いいのです。
照れ屋の日本人は英会話が苦手だと言われておりますが、だからこそ高いテンションで参加することで苦手を得意にします。
オンライン英会話で使うカメラは、モニターの性能が上がっている現代では1,920×1,080程度あることが理想です。
安いモデルでは720pやHDという規格ですが、これは丁度ノートパソコンの画面と同じスペックになります。
フルHDや4Kが普及した現在では、解像度が低いと言わざるを得ません。
マイクの性能はノイズキャンセリング機能が付いている、高性能マイクが理想です。
しかし現在はオンラインカメラに搭載したマイクでも十分機能してくれます。
必要ならばヘッドセットやピンマイクを用意しておくと安心です。
まとめ
オンライン英会話にはマイクとカメラが必要であり、その他にもスピーカーやイヤホンがあると便利です。
周囲の環境が静かならばそれほど高性能なモデルは必要ありませんが、性能が高くて邪魔になることもありません。
予算に応じて高品質なモデルを導入するのがお勧めです。
極端な話ではモニターのスピーカーと、WEBカメラ搭載のマイクでも十分事足ります。
しかし微妙な発音が聞き取りづらく感じたり、発音が上手く伝わらなければピンマイクや据え置きマイクなどを設置してみるのがお勧めです。